
-------- --:-- : スポンサー広告 :

【経済】 客足が戻らない日本マクドナルド・・・戦略が次々と裏目に

1: Anubis ★@転載は禁止 ©2ch.net 投稿日:2014/11/02(日) 21:04:03.79
日本マクドナルドホールディングス<2702>の2014年12月期の連結営業損益は94億円の赤字、
連結最終損益は170億円の赤字に膨らむ見通しであることが分かった。

ファストフードの代名詞とも言えるマクドナルドだが、最近では客離れが止まらず、低迷状態からなかなか脱することができない。

今年7月に発覚した中国の食品加工会社による「期限切れ鶏肉使用問題」は大きな要因のひとつだろう。
青く変色した期限切れ鶏肉を食肉処理する工場の様子に、驚愕を覚えた人は多いだろう。
期限切れ鶏肉は「チキンマックナゲット」に使用されていたことが分かり、大きな問題に発展した。

マクドナルドでは全顧客の35%がファミリー層となる。おもちゃをプレゼントする「ハッピーセット」などで親子連れを取り込んでいたが、
安全性の不信感から「子どもに食べさせたくない」と客足は一気に遠のいた。

食肉問題発覚後、既存店売上高は激しく落ち込み、7月の売上は前年同月比17.4%減、8月25.1%減、9月16.6%減となり、未だ回復の兆しは見えない。

信頼を取り戻すために行った方策は、皮肉なことに次々と裏目に出てしまっている。
チキンマックナゲットに使用する鶏肉を中国製からタイ製に切り替え、さらに代替品として新商品「豆腐しんじょナゲット」を打ち出したものの、
設定価格より多く代金をとってしまうというトラブルが発生。

また、8月からは全店舗の店内完全禁煙に踏み切り、ファミリー層への取り組みアピールと、クリーンなイメージへ転換を図ったが、
結果的には愛煙家の多いサラリーマン層を手放すこととなってしまった。

数百円でランチを済ませることができるマクドナルドは会社員にも人気だが、禁煙をきっかけに寄り付かなくなってしまったというケースが多いようだ。

ついには苦肉の策として「チキンマックナゲット無料券」なるものまで配布されたが、話題性とともに「無料でも食べたくない」という声も目立ってしまう結果となった。
一度生じた不信感を拭うのは並大抵のことではないようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141102-00000071-economic-bus_all

【企業】 日本マクドナルド、「チキンマックナゲット」の約2割を期限切れ肉使用の工場から購入
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406004106/

★1 2014/11/02(日) 15:25:16.54

※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414920868/

続きを読む

2014-11-02 21:26 : 経済 :

【サッカー】日本代表離れ ブラジル親善試合の視聴率が2年で23.7%→14.1%に急落、スターの押売りに嫌気。一方Jリーグは自治体依存続く©2ch.net

1: うつむきおじさん ★@転載は禁止 ©2ch.net 投稿日:2014/10/31(金) 19:56:21.79
先日行われたブラジル戦は大差による敗戦となってしまった。
実力差については選手が一番わかっているであろうから試合内容については言及しない。
こればかりは監督や選手たちに託すしかない。
私が心配しているのは日本代表の「扱われ方」だ。

◆メディア「今日から彼がスターだからよろしく」

試合が近づくと日本代表メンバーが毎回発表され、一種の風物詩のようなものとなっている。
しかしメディアでは発表前から既に「彼」が代表入りを決めているかのような報道がなされる。
Jリーグを普段見ていない大多数の「日本代表サポーター」は初めて聞く名前に驚く。
そして「今日から彼がスターだから」と言わんばかりにメディアによる持ち上げ報道が始まる。

確かにサッカーという競技はスターを作りやすい。FW以外のポジションであれば数字で成績が出にくいため、
メディアもサポーターも主観的に選手を評価することになる。これはマスメディアにとって
「彼がスターの素質が実質なくても」スターとして報道しやすく、好都合ではある。

しかし日本人も馬鹿ではない。「学生時代から注目され、
プロ入りしても大活躍」というスター街道ならまだしも、急にポッと出てきた「スター」には全く踊らされないのだ。

実際、今回行われたブラジル戦のテレビ視聴率は14.1%と低迷した。
2012年に行われた同マッチ親善試合の視聴率が23.7%だったから、わずか2年でおよそ10%の急落である。

これは日本人がW杯の惨敗を見たことで「彼らはスターではない」と一層認識したことにより、
日本代表離れとなってしまった結果と言える。
メディアのなかの華やかな「スターの押し売り」に嫌気がさしたと言っていい。
>>2以降に続きます)

ソース元
http://chantsoccer.com/posts/469


↓以下関連リンク↓

<視聴率>
【サッカー/テレビ】親善試合「日本×ブラジル」 平均視聴率は低調14・1%
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1413363623/
【サッカー/日本代表】フジテレビで放送されたブラジル戦の視聴率は23.7%
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1350436183/

<Jリーグ自治体依存の関連ニュース(一部のみ)>
【サッカー/Jリーグ】クラブライセンス制度をクリアするため、数十億円、数百億円といった自治体の協力が必要だ★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1413581942/
【Jリーグ】苦戦・・・広島の新サッカースタジアム建設。カープの払うスタジアム使用料はスタ運営・維持費を上回っていて市民の誇り★6©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1414749828/
【サッカー】J1清水、静岡市長に新スタジアム建設を要望★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1404403313/
【サッカー/Jリーグ】大分、5月末までに債務超過解消へ 官民から出資7700万円
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1398679109/

<参考資料 Jリーグ各スタジアムの自治体による赤字補填額(一部のみ)>
http://pbs.twimg.com/media/B0MM9WUCMAA7FzM.jpg:large

続きを読む

2014-11-01 20:50 : スポーツ :

【芸能】次長課長・河本準一、“生活保護不正受給”ネタの再炎上で「河本はしばらくテレビから呼ばれない」とフジテレビ関係者 [転載禁止]©2ch.net

1: れいおφ ★@転載は禁止 投稿日:2014/10/31(金) 20:05:34.37
「その時代に買ったけど、世間に叩かれたんだよ…。
買った後に世間に叩かれたわ!しっかり代償払ったんだ…俺」

23日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系列)で、
お笑いコンビ・次長課長の河本準一の発言に、批判が相次いでいる。

河本と言えば12年に、収入が5000万円近くあるにもかかわらず、
母親が生活保護を受給していると報道され、しばらく表舞台から遠ざかっていた。

冒頭は、ドッキリで超高級な物を買うという人気コーナー「〇〇買う」シリーズで、
超高級時計を買うことを渋っていたハライチ・澤部に対して、
河本が自分もかつて超高級品を買わされたという発言。

「河本の自虐に、とんねるずだけでなく、スタッフも爆笑。
石橋も『河本はしばらく出れなかったんだぞ』と悪ノリ。
しかし、さすがにネタにしたのはまずかった。お叱りが殺到したようです。   

芸人魂で、ネタにしたのでしょうが、さすがに、いつまでたっても笑えないどころか、許されない話。
河本はしばらくテレビから呼ばれないでしょうね」(フジテレビ関係者)

http://news.livedoor.com/article/detail/9420364/

関連スレ
【テレビ】次長課長・河本準一、“生活保護不正受給”の自虐ネタ投下・・・視聴者がブチギレ「マジ不愉快」「早く消えろ!」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1414140071/

続きを読む

2014-11-01 14:46 : 芸能 :

【企業】餃子の王将、中国から撤退 「日本の餃子の味は中国では受け入れられなかった」©2ch.net

1: シャチ ★@転載は禁止 ©2ch.net 投稿日:2014/11/01(土) 00:50:57.15
朝日新聞デジタル 11月1日(土)0時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141101-00000002-asahi-bus_all
 中華料理チェーン「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービスは31日、
海外では唯一店を出していた中国から撤退すると発表した。
渡辺直人社長はこの日の決算会見で「日本の餃子の味が、中国では受け入れられなかった」と話した。

 王将は、2005年に中国北部の大連に子会社を設け、一時は6店まで増やしたが、今は3店に減っている。
結局、進出して10年間で2億3700万円の赤字だったという。
渡辺社長は「3年以内に、『和食としてのギョーザ』で、北米や欧州で再チャレンジしたい」と語った。

 14年9月中間決算は、売上高が前年同期比1・4%増の379億円だったが、
純利益は24・9%減の14億円。豚肉の値上がりや、国産の食材への切り替えなどで減益となった。

続きを読む

2014-11-01 08:51 : ニュース :

【悲報】韓国警察「冨田が会見で嘘を言うなら映像を公開する」 冨田仮処分取り消しで国際指名手配か?©2ch.net

1: チェーン攻撃(中国)@転載は禁止 ©2ch.net 投稿日:2014/10/31(金) 20:48:55.88 ID:DwwkGUIG0
★ スッキリの報道まとめ 訂正版

韓国警察のコメント
・会場40台ある防犯カメラの2台に映る
・レンズごとバッグに入れようとしたが無理でカメラ本体だけを盗む
・さらにそのバッグを服の中に入れて移動
・日本関係者に見てもらったら、冨田だと言われる ←コーチが確認と報道済み
・そのまま韓国警察と関係者が冨田のところに行く
「取ったか」「とりました」「どこにある?」「部屋のバッグの中です」 ←報道と同じ
・警察と日本人関係者が部屋に入ってバッグの中のカメラを確認 ←報道と同じ
・冨田が会見で嘘を言うなら監視カメラ映像を公開する

冨田の言い分
・バッグ持って移動している映像は見せられた、映像は荒く不明瞭
・盗む瞬間は映ってない
・迷彩柄ズボンのアジア人の男が勝手に自分のバッグに黒い物体を入れた
・怖かったのでパニクってバッグを持ってその場から逃げた
・カメラが入ってたが壊れていらなくなったんだなと思って
部屋に持ち帰った←?
・「このままだと帰国できない、認めたら大事にしない」と言われたので
パニクって認めてしまった
・否定する機会が今までなかった


競泳・冨田の“今さら”反論会見が日韓問題に?
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/328859/
最悪のシナリオを危惧する。「韓国での処分は仮なんですよ。
もし不服申し立てをして、再びクロなら刑が2倍、3倍に重くなる。
罰金だって10倍、20倍になりますよ。そのリスクを背負うだけの
確証はあるのか。国の問題になる」

続きを読む

2014-11-01 03:57 : スポーツ :
ホーム  次のページ »

-

スポンサー

ランキングに参加しています

1日1クリックお願いしますm(_ _)m

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサー

-

-

RSSリンク

